口内炎が大量にできました

こんにちは。
私は風邪をひいているわけでもないのに、口内炎が出来やすい体質です。
先日も上唇の裏に2個、舌の根元に1個、下の歯茎に2個、その歯茎の裏に2個、右の頬にも2個くらい出来て、しゃべるのも痛い。ご飯食べるのも痛い…とつらい日々を過ごしました。

 

口内炎のできる原因は?

調べてみると、「口の中の傷」、「免疫力の低下」、「ビタミン不足」とありました。

 

多分私の原因は「免疫力の低下」が一番近いのかな?と勝手に思っています。

 

口内炎が早く治るようにしたこと

私が口内炎が出来た時にする事をご紹介します。

①うがい薬をいれた水で何度も口のなかを漱ぐ

 

昔は口内炎用の塗り薬を買ってきて塗っていたんですけど、最初でお話した通り出来る数が異常なので追いつかなくなり、うがい薬で口のなかを洗浄するようになりました。
あまりに痛い時はうがい薬の原液を少し塗りつけたりしています。
(それが良い事なのかはわかりませんが…効いてる気がします)

 

②水分を沢山摂る

乾燥していると菌が繁殖する?みたいに聞いた事があるので(冬に加湿器使った方が良いよと同じで)、口の中を乾かさないよう頻繁に水分を摂るようにしています。

 

③痛いから早く寝る

起きてると痛いので、私は寝れるなら早くるようにしています。
翌朝、口内炎が小さくなっている事を願いながら眠りにつきます。

 

 

 

大体この3つをしていると4日前後で治ります!
早いのか遅いのかは分かりませんが、口内炎で苦しむ人に役に立つ情報になれば嬉しいです。それでは…