東京の冬は室内が寒い

こんにちは。
先週は東京でも雪が降りましたね。
日陰にある雪はまだ溶けていなかったりしますが、東京に雪があるのはなんだか不思議な気分です。
私は生まれてから今まで北海道で暮らしていたのですが、去年東京に引っ越してきました。
北海道に比べれば、東京の冬は暖かい。
確かにそうなのですが、それでも室内にいると東京の方が寒く感じます。
それはなぜなのか、私なりに考えてみました。


なぜ室内は寒いと感じるのか?

 実は北海道の家の造りですが、必ず窓は二重窓なんです。
東京は、建物内は夏のことを考慮して風通しが良かったり、家庭では二重窓なんてありませんよね。
それが東京の室内の寒さの要因なのではないかと暮らし始めて気付きました。

 

結果、東京も北海道も冬は寒い

 北海道は室内は二重窓や、暖気を逃さない家作りになっているので室内は暖かいですが室外はご存知の通り氷点下が続くので、とても寒いです。

東京は室外はそこまで寒くないけれど、室内は外の冷気がダイレクトに伝わるのもあってとても寒い。

冬はどちらも寒いな、という当たり前の事を実感しました。
北海道に比べて東京の冬なんて冬じゃないといった、北海道民の声もありますが寒いものは寒いです。

どちらの地域もしっかり温かい格好をして、冬を乗り切りましょう。